関東の紅葉2018(名所・穴場・ライトアップ)

関東の紅葉2018(名所・穴場・ライトアップ)を146件掲載。名勝ともいえる有名スポットから、あまり知られていない穴場、見頃、夜間ライトアップの有無など、知って得する紅葉情報をご紹介します。

関東の紅葉2018(名所・穴場・ライトアップ)はこちら!

  • 鎌倉・妙本寺

    日蓮宗最古の寺院である妙本寺。静寂に包まれた中で紅葉を楽しむことができる。見頃は11月中旬~12月中旬頃。拝観料は無料。

    鎌倉・妙本寺

    神奈川県鎌倉市大町1-15-1
    地図

    詳細情報

  • 鎌倉・建長寺

    円覚寺から鎌倉街道を15分ほど歩いたところにある建長寺。鎌倉でも有名な観光スポットであるが、秋になると紅葉が美しく、広大な境内の奥の方に紅葉スポットが多数点在している。三門をくぐったところにある大木・ビャクシンも見事だ。11月中旬~12月下旬頃に見頃を迎える。カエデ、ドウダンツツジ、サクラの紅葉が美しい。最奥の半僧坊や回春院は人が減って穴場。

    鎌倉・建長寺

    神奈川県鎌倉市山ノ内8
    地図

    詳細情報

  • 竜頭の滝

    竜頭の滝 Photo by opa's

    男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝、竜頭の滝。湯ノ湖から流れ出た湯川が中禅寺湖に注ぐ手前にある奥日光三名瀑のひとつでもある観光の名所。男体山噴火による溶岩の上を210メートルにわたって勢いよく流れ落ち、滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれる。春の季節は美しいが、9月下旬ごろからは紅葉の名所として知られ、モミジやシナノキなどに彩られた美しい景観は非常に高い人気を誇る。観爆台から眺める紅葉に彩られた滝つぼの眺めは素晴らしい。中禅寺湖に行くならこちらもぜひとも寄りたい。見ごろは10月上旬~10月中旬。

    竜頭の滝

    栃木県日光市中宮祠
    地図

    詳細情報

  • 旧古河庭園

    旧古河庭園 Photo by masayokuma

    東京都北区にある「旧古河庭園」は、園内の斜面と低地の緩急ある地形をいかし、北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を造作した作りが特徴。 現在の洋館と洋風庭園の設計者は、英国人ジョサイアコンドル博士。博士は当園以外にも、旧岩崎邸庭園洋館、鹿鳴館、ニコライ堂などを設計している。 大正初期の庭園の原型を留める貴重な存在であり、伝統的な手法と近代的な技術の融和により、和洋の見事な調和を実現している。

    旧古河庭園

    東京都北区西ヶ原1-27-39
    地図

    詳細情報

  • 宝登山神社(寶登山神社)

    長瀞駅から約10分ほど歩いたところにある宝登山。モミジなどの紅葉が美しく、夜にはライトアップも行われる。

    宝登山神社(寶登山神社)

    埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
    地図

    詳細情報

  • 横浜市立金沢動物園

    金沢動物園はコアラ、キリン、ゾウ、サイ、オカピなど世界の希少草食動物を中心に飼育している動物園だ。毎日開催されるミニイベント「わくわくタイム」や動物ガイドも人気。併設の「ののはな館」では、企画展や環境学習講座を開催する。 動物園は横浜市の南部に位置する緑豊かな金沢自然公園内にあり、丘陵地帯のため眺望も良く、1日を通して動物や自然を愛でながら散策を楽しめます。また、ハイキングコースや100mのローラーすべり台、バーベキュー広場(要予約)もあります。

    横浜市立金沢動物園

    神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
    地図

    詳細情報

  • 小金井公園

    小金井公園

    小金井公園は広々とした草地、それを取り巻く雑木林、桜の園、子どもの広場、弓道場、SL(C57)展示、16面のテニスコートと内容が豊富。それ以外にもバーベキュー広場やドッグラン、サイクリングコース、野球場などもあり、飽きることなく一日中遊ぶことが出来る。

    小金井公園

    東京都小金井市関野町1-13-1
    地図

    詳細情報

  • 南房総・小松寺

    南房総・小松寺 Photo by www.komatuji.com

    南房総の山中にある真言宗智山派の寺院である小松寺。朱塗りの仁王門には、左右二体の金剛力士像が、境内に仏敵が入らないよう守るとのことで立っており、その迫力に圧倒される。南房総では”もみじの寺”としてよく知られている紅葉の名所でもあり、紅葉の時期には境内のモミジ、カエデ、イチョウが彩り鮮やかに色づき、秋色が境内の周りを覆いつくす。また、ピークである11月下旬(今年は11月30日)には「もみじ祭り」が開催され、秋色に染まった空間の中で、福引き大会や餅つき大会、農産物の直売など地元住民による多様なイベントで盛り上がる。他にも寺の近くには、南房総に残る原生林の自然を満喫できる遊歩道があり、その澄ん...

    南房総・小松寺

    千葉県南房総市千倉町大貫1057
    地図

    詳細情報

  • 駒込・六義園

    駒込・六義園 Photo by ysakaki

    夜間のライトアップが有名。駒込駅から徒歩7分、かつて「小石川後楽園」とともに江戸の二大庭園として数えられた「六義園」。紀州(現在の和歌山県)和歌の景観などを映し出す場所として、江戸時代に7年もかけて造られた庭園で、池とそれを囲む森林の景観がなんとも美しい。こちらも春のしだれ桜の美しさに負けじと、11月下旬には園全体がハゼ、モミジの燃え上がるような紅葉に囲まれる。11月下旬~12月上旬に行われる夜間ライトアップによって生み出される幻想的な雰囲気は、どこか別世界へと引き込まれたような気分になる。見ごろは11月下旬~12月上旬。

    駒込・六義園

    東京都文京区本駒込6-16-3
    地図

    詳細情報

  • 伊勢原・大山寺

    伊勢原・大山寺 Photo by www.oyamadera.jp

    伊勢原市大山にある真言宗大覚寺派の寺院。本堂に鎮座する大山不動像は、迫力ある威圧感と重量感には眼を見張るものがあり、 願行上人の強烈な念力に圧倒される。本堂前の参道周辺は紅葉の名所として知られており、その色鮮やかな紅葉には、大山不動像に対してと同じように圧倒される。秋にはもみじ祭りが盛大に行われ、多くの人々の目を楽しませてくれる。今年のもみじ祭りは11月3日~12月8日の間に行われ、期間中の11月15日~24日の間には夜間ライトアップも実施。市街地から遠く離れたお寺の幻想的な雰囲気を味わおう。階段の頂上から見える濃紺から漆黒へと変化する空をバックにし、明るく照らし出された紅葉はとても美し...

    伊勢原・大山寺

    神奈川県伊勢原市大山724
    地図

    詳細情報

146件中 1 - 10件目