静岡 龍潭寺の紅葉情報・見頃・時期

2017.11.6 Mon

京都市内には、美しい紅葉スポットが多数あると有名です。しかし、実は静岡県にも京都の紅葉と同じくらい、人によってはそれ以上に感じることがある景色を観賞できるスポットがあります。今回はそんな龍潭寺を紹介します。

A post shared by Des King (@desking01) on

龍潭寺は、静岡県民でもあまり知らないような穴場スポットです。しかし、実は他の有名な寺や神社などに負けないくらいの美しい紅葉を楽しむことができる、長い歴史のある観光地なのです。

豊臣秀吉と徳川家康に仕えた大名であり茶人でもあった小堀遠州という歴史的人物がいます。敷地内の庭園はそんな彼の作庭と伝えられていて、美しさから国指定名勝に認定されたほどです。四季折々の変化に富み、「東海一の名園」と名付けられた美しさを持つ庭園です。

2017年の大河ドラマ「女城主 直虎」の舞台として一躍有名になりました。

A post shared by Wataru Nakada (@taru_naka) on

境内には約200本ものドウダンツツジ、モミジ、カエデなどが植えてあり、これらによって彩られた紅葉は苔むした庭園に鮮やかな朱を散らしています。この穴場スポットを訪れると、他の神社で観賞できる紅葉とは全く比べ物にならない美しさを鑑賞できます。

A post shared by キミ (@kimik75) on

人混みを避けて紅葉を楽しみたい、紅葉を囲まれた空間でリラックスしたいという方にはとてもお勧めの場所です。また、賑やかでもなく人の目を気にせずロマンティックな時を過ごせそうなことから、デートスポットとしても良い場所だと思います。

紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬までです。このスポットは穴場であるため、他の人が見たことのない美しい景色を撮ってSNS上で自慢できること間違いなしです。

A post shared by @mozponz on

龍潭寺の入場料金は大人が400円、小中学生が150円です。夜のライトアップ時は大人が500円、小中学生が200円になるので間違えないように注意してください。

住所:浜松市北区引佐町井伊谷1989

龍潭寺

【新着・おすすめ記事】

静岡の紅葉2018(名所・穴場・ライトアップ)

  • 梅ケ島温泉

    日本最深の駿河湾に注ぐ急流で知られる安倍川の最上流域にある梅ケ島。そして梅ケ島温泉はほとんど手付かずの山々が四季を彩る別天地であり、安倍奥の秘境とも言われている。鮮やかな紅葉に囲まれて入る温泉はいつになく格別。

    梅ケ島温泉

    静岡県静岡市葵区梅ケ島
    地図

    詳細情報

  • 修善寺 虹の郷

    修善寺 虹の郷 Photo by yu_phone4

    修善寺自然公園の中にあるレジャー公園で、自然の起伏を生かした面積約50万平方メートルの園内は西洋ゾーンと和風ゾーンに分かれている。そのため、和洋風合わせて約2,000本もの紅葉が楽しめる。

    修善寺 虹の郷

    静岡県伊豆市修善寺4279-3
    地図

    詳細情報

  • 富士山

    言わずと知れた日本が誇る名山「富士山」。秋ごろになると河口湖周辺が色鮮やかな紅葉に染まる。11月には紅葉まつりが開催され、観光客で賑わう。みどころは「もみじ回廊」のライトアップ。

    富士山

    静岡県富士宮市北山
    地図

    詳細情報

  • 小國神社(小国神社)

    約1450年という歴史をもつ小國神社は、花の名所としても有名。紅葉の季節には境内を流れている宮川沿い1キロ近くを約1,000本ものモミジが鮮やかに色づく。多くの観光客が訪れ、辺りは大変賑わう。

    小國神社(小国神社)

    静岡県周智郡森町一宮3956-1
    地図

    詳細情報

  • 寸又峡

    南アルプスの四季折々の風景や、それをバックにしつつ南アルプスの清流にまたがる鉄橋等々、絶景スポット満載の温泉地である寸又峡。特に秋ごろ、とりわけ11月には赤や黄色の色様々な葉がダイナミックかつ繊細な景色を織り成します。渓谷や湖の水面に映った紅葉もまた素晴らしいです。

    寸又峡

    静岡県榛原郡川根本町千頭
    地図

    詳細情報

  • 井川湖

    昭和32年、日本初の中空重力式発電所「井川五郎ダム」の建設時に造られた、南アルプスの水が流れ込む周囲約10kmの人造湖。湖畔を巡る自然歩道からは四季折々の彩りや井川大仏が見学できる。

    井川湖

    静岡県静岡市葵区井川
    地図

    詳細情報

  • 油山寺

    奈良時代に行基が創立した油山寺は、かつての孝謙天皇の眼病を治したことから眼の霊山とされています。また、いくつか国の重要文化財が公開されてもいます。11月下旬から12月上旬にかけて境内にある約一千本の紅葉が一斉に紅葉し、境内に真っ赤なパノラマが広がります。

    油山寺

    静岡県袋井市村松1
    地図

    詳細情報

  • 旧天城トンネル

    11月上旬、八丁池が色鮮やかな錦の衣をまといはじめると、紅葉前線は1ヶ月かけてゆっくりと街のほうへ。旧天城トンネルで明治時代と同じ紅葉を眺めるのもおすすめ。

    旧天城トンネル

    静岡県伊豆市湯ケ島
    地図

    詳細情報

  • 田貫湖

    周辺には東海自然歩道・朝霧高原・白糸の滝など素晴らしい自然環境が残されている。紅葉を楽しみながら湖畔を散策することができる。

    田貫湖

    静岡県富士宮市佐折
    地図

    詳細情報

  • 白糸の滝

    天下の名瀑としてその名を轟かす「白糸の滝」。高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちている。毎年11月中旬から色付きはじめ、下旬には見頃を迎える。

    白糸の滝

    静岡県富士宮市上井出
    地図

    詳細情報

静岡の紅葉2018(名所・穴場・ライトアップ)をもっと見る