京都の紅葉人気おすすめスポットをエリア別で紹介!~洛西・洛中周辺編~

2017.9.6 Wed

京都洛西・洛中周辺のおすすめ紅葉スポットや時期を紹介します。

北野天満宮

学問の神様として信仰されている菅原道真公で有名な天神信仰発祥の神社です。受験シーズンに多くの学生が参拝しに訪れますが、秋の紅葉の季節になると観光客で賑わいます。舞台から紙屋川を見下ろす紅葉、御土居展望所が特に勧められている観賞スポットです。

京都市上京区
11月中旬~12月上旬
境内無料、もみじ苑の入場料大人700円、小人350円(茶菓子付き)

しょうざんリゾート京都

着物メーカーが開設した観光スポットとして知られております。約110,000㎡の敷地内に食事処や日本庭園など数多くの施設が建てられており、見所満載です。紅葉観賞をしながら数多くのアトラクションも楽しめるといった、一石二鳥の観光スポットとして人気のようです。

京都市北区
11月中旬~12月上旬
入館無料(庭園は500円、食事利用者は300円)

A post shared by mihorila (@mihorila) on

下鴨神社

京都最古の神社のうちの1つとして知られている下鴨神社では、大鳥居近くにある参道を歩きながら見る紅葉が美しくておすすめです。また休憩所もあり、リラックスしながら景色を楽しむことができます。ゆっくりカップルで紅葉観賞をしたいという方には特におすすめできるスポットです。

京都市左京区
12月上旬
無料

下鴨神社

龍安寺

秋の石庭油土塀付近の紅葉と庫裏石塀の紅葉のトンネルが美しいと人気の紅葉観賞スポットです。徳大寺家の別荘だった敷地が禅寺に改められてから何百年も彩続けてきた紅葉は豊臣秀吉が高く評価ほどと言われています。

京都市右京区
11月中旬~12月上旬
大人(高校生以上)500円、小・中学生300円

龍安寺

仁和寺

国宝の金堂をはじめ、重要文化財と任命されている仁王門や五重塔など見どころ満載の観光スポットです。秋の紅葉との組み合わせが抜群と好評で、特に中門から金堂への道のりが美しいです。庭園を歩きながら見栄えの良い紅葉の写真を撮りたい方には絶対におすすめできる場所です。

京都市右京区
11月中旬~12月上旬
拝観500円(御殿)

A post shared by Ming (@adstar0928) on

仁和寺

善峯寺

善峯寺は、天然記念物である樹齢約600年の遊龍の松と紅葉の組み合わせがとても美しいと好評の紅葉鑑賞スポットです。山中にあるため、緑と紅葉が混ざった他でほとんど見ることのできない景色が楽しめます。

京都市西京区
11月中旬~12月上旬
大人500円、高校生300円、小・中学生200円

A post shared by 真樹 (@usako0225) on

善峯寺

【新着・おすすめ記事】

京都の紅葉2018(名所・穴場・ライトアップ)

京都の紅葉2018(名所・穴場・ライトアップ)をもっと見る