吉野山

吉野山の詳細情報です。 吉野山は吉野のスポット。 更に広域から探すには 、奈良の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)関西の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)からどうぞ。

吉野山周辺は紅葉スポットが盛りだくさん。銀杏やもみじ、それに赤く鮮やかな山桜の葉で山全体が賑やかになる。なかでもケーブルカーから見下ろす風景は絶景。
※「みんなで紅葉めぐり」は一般の皆様から投稿された情報も掲載しているため、掲載内容の正確性は保証されません。ご利用される際は必ず公式情報をご確認ください。

奈良の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)

  • 大台ヶ原山

    奈良県と三重県の県境の山。隆起準平原という珍しい地形をしていて、豊かな自然の宝庫となっている。ドライブウェイからは紅葉に染まった雄大な山々を展望することができる。

    大台ヶ原山

    奈良県吉野郡上北山村小橡
    地図

    詳細情報

  • 正暦寺

    正暦寺 Photo by shoryakuji.jp

    奈良県屈指の紅葉の名所。秋には「錦の里」と呼ばれるほど、鮮やかで美しい色が周辺に広がる。境内には息を呑むような絶景ポイントもある。

    正暦寺

    奈良県奈良市菩提山町157
    地図

    詳細情報

  • 室生寺

    女人高野と呼ばれる室生寺は石楠花の名所として知られる。広大な敷地に多くの国宝を有する。紅葉の時期にはモミジがそれらの文化財を引き立て、歴史の深さを感じさせてくれる。

    室生寺

    奈良県宇陀市室生区室生78
    地図

    詳細情報

  • 奈良公園

    広大な敷地の中、モミジやイチョウ、ナンキンハゼの紅葉が各所で楽しめる。周囲には観光施設が多い。ちょっと立ち寄るにも、ゆっくり過ごすのにもおすすめ。

    奈良公園

    奈良県奈良市雑司町469
    地図

    詳細情報

  • 長岳寺

    天長元年(824)弘法大師の創建した「長岳寺」。日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置し、釜口大師の名で親しまれている。つつじの生け垣に挟まれた参道を抜けると、室町時代の書院造りの様式を伝える庫裏(重要文化財)、楼門(重要文化財)、さらに本堂、大師堂などが厳かなたたずまいで鎮座している。また、山の辺の道沿いの古刹で古くから知られたつつじの名所。 その他、桜、カキツバタ、アジサイ、ヤブツバキなどの花木を愛でるスポットとしても多くの人が訪れる。秋の紅葉シーズンにはモミジが色づき雅な景観を作り出す。特に本堂前池周辺が美しい。見頃は11月中旬~下旬。

    長岳寺

    奈良県天理市柳本町508
    地図

    詳細情報

  • 長谷寺

    初瀬山の中腹に位置し、花の寺と呼ばれている。季節によって様々な花や自然に彩られる緑豊かな場所だ。数々の文化財と紅葉との組み合わせは、文化的な香り漂う風景となっている。

    長谷寺

    奈良県桜井市初瀬731-1
    地図

    詳細情報

  • 津風呂湖

    奈良県にある津風呂湖は、周囲約32km、水深約45mのダム湖。関西でも有数のバスフィッシングポイントとして知られており、コイ、ヘラブナ釣りやわかさぎ釣りが楽しめる。遊覧船に乗り優雅にクルーズ、ボートでのんびり湖上で過ごすなど、豊かな自然の中でスポーツ、ハイキングなど色々な楽しみ方ができる。また、湖畔のレストランや近くに体育館、テニスコート、温泉など観光施設も充実している。春には桜、秋には紅葉か鑑賞できるスポットとしても人気を集めている。レンタルボートや観光船から眺める紅葉も美しい。近くには日帰り入浴できる津風呂湖温泉があるので、たっぷり遊んだ後は、温泉につかって体を癒すのもおすすめ。11...

    津風呂湖

    奈良県吉野郡吉野町津風呂・平尾
    地図

    詳細情報

  • みたらい渓谷

    大峯山より流れ出る山上川の最下流部は両側の山が迫り渓谷となっている。この「みたらい渓谷」は、狭まった山の裾の大岩壁を大小の滝が流れ落ちる雄大な自然を思わせる見事な景観が楽しめる。川沿いに遊歩道が整備されており、滝を上から眺めることができるつり橋は外せない絶景ポイント。また、周辺の森林は人の手が入れられなく、きらきらと輝く新緑の時期と、秋の紅葉の美しさはは近畿地方第一ともいわれている。約7キロの遊歩道を行くと洞川温泉に繋がっているので、ハイキングやトレッキングにもぴったり。温泉では疲れた体をじっくり癒そう。紅葉の見頃は11月上旬~中旬。周辺では天川村役場をメイン会場とした物産展などが催され...

    みたらい渓谷

    奈良県吉野郡天川村北角 みたらい渓谷
    地図

    詳細情報

  • 竜田川・竜田公園

    斑鳩町の南西部に位置し、竜田川沿い総延長約2km、総面積14haの都市公園「竜田公園」。かつて「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平)、「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり」(能因法師)と詠われた、紅葉の名所として有名。2kmにわたる川畔は県立公園に指定されている。モミジ、カエデ、イロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデなどの木立に囲まれた遊歩道を散策しながら、ゆったりと紅葉を鑑賞できる。竜田川の川面に写り込む真っ赤な紅葉と合わせて楽しみたい。毎年11月下旬には「紅葉祭り」も開催される。見頃は11月下旬~12月上旬。

    竜田川・竜田公園

    奈良県生駒郡斑鳩町龍田南6 竜田公園
    地図

    詳細情報

  • 高取城跡

    高取山の山頂に築かれた日本三大山城のひとつ。秋になれば、山々を紅葉が彩りだす。ハイキングコースがあり、徒歩で散策するのがおすすめ。眺めも良い。

    高取城跡

    奈良県高市郡高取町高取
    地図

    詳細情報

奈良の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)をもっと見る