修善寺 虹の郷の紅葉情報・見頃・時期・ライトアップ

2017.9.14 Thu

「伊豆の小京都」とも呼ばれている修善寺。桂川がこの温泉場を中心に流れており、とても綺麗な和の風景を楽しむことができることでとても人気なスポットです。そんな修善寺が一番賑わうのは秋だと言われています。今回は紅葉の名所とされているこの温泉場について紹介します。

修善寺は静岡県内で人気度2位といわれている紅葉スポットです。伊豆最大級の紅葉が楽しめる場所として知られています。しかし、数多くの紅葉観賞の楽しみ方が用意されていることこそが人気の秘密のようです。

A post shared by k_zphoto (@k_zphoto) on

 

まず、修善寺の虹の郷は自然を楽しむだけでなく、SLに乗ることもできます。他の紅葉スポットと異なり、歩きながらではなく滅多に乗ることができない機関車の席で景色を眺めることができます。また、鉄道が大好きな子供がいる家族には絶対にお勧めできるアトラクションです。

   

虹の郷には公園だけでなく、日本庭園もあります。敷地内にはおよそ2000本もの木が植えらえており、大きく広がる和の美しさを味わうことができます。

   

また、夜には紅葉のライトアップが開催されます。昼間に観賞できる修善寺の姿ではなく、全く味の違う夜の風景を楽しむことができます。

A post shared by Haruna ♥︎︎ (@ohana329) on

 

実は、修善寺にもう一つ人気な理由があります。それは修禅寺物語に登場する桂川にある5つの橋が「恋の橋」とされているからです。これらいずれかの橋を渡って修善寺でお参りをすると恋が叶うという言い伝えがあります。片思いのある人が渡ると相手に想いが届き、二人で渡ると関係が固く結ばれるそうです。

 

どの時期に訪れても楽しめる修善寺。しかし、秋に行けば街巡りだけでなく趣のある紅葉を楽しむことができます。静岡県へ旅行する際、目的地の一つとして計画を立てることをオススメします。

紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬までです。

 

住所:静岡県伊豆市 修善寺4279-3
営業時間:9:00-16:00

修善寺 虹の郷

【新着・おすすめ記事】

静岡の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)

  • 富士山

    言わずと知れた日本が誇る名山「富士山」。秋ごろになると河口湖周辺が色鮮やかな紅葉に染まる。11月には紅葉まつりが開催され、観光客で賑わう。みどころは「もみじ回廊」のライトアップ。

    富士山

    静岡県富士宮市北山
    地図

    詳細情報

  • 梅ケ島温泉

    日本最深の駿河湾に注ぐ急流で知られる安倍川の最上流域にある梅ケ島。そして梅ケ島温泉はほとんど手付かずの山々が四季を彩る別天地であり、安倍奥の秘境とも言われている。鮮やかな紅葉に囲まれて入る温泉はいつになく格別。

    梅ケ島温泉

    静岡県静岡市葵区梅ケ島
    地図

    詳細情報

  • 修善寺 虹の郷

    修善寺 虹の郷 Photo by yu_phone4

    修善寺自然公園の中にあるレジャー公園で、自然の起伏を生かした面積約50万平方メートルの園内は西洋ゾーンと和風ゾーンに分かれている。そのため、和洋風合わせて約2,000本もの紅葉が楽しめる。

    修善寺 虹の郷

    静岡県伊豆市修善寺4279-3
    地図

    詳細情報

  • 熱海梅園

    日本一早咲きの梅、そして遅い紅葉で有名な熱海梅園。 梅に始まり、桜、新緑、紅葉と、四季を通じて楽しめる庭園だ。11月下旬から12月上旬にかけて紅葉が見頃を迎える。また、その時期には毎年もみじまつりが開催される。

    熱海梅園

    静岡県熱海市梅園町
    地図

    詳細情報

  • 寸又峡

    南アルプスの四季折々の風景や、それをバックにしつつ南アルプスの清流にまたがる鉄橋等々、絶景スポット満載の温泉地である寸又峡。特に秋ごろ、とりわけ11月には赤や黄色の色様々な葉がダイナミックかつ繊細な景色を織り成します。渓谷や湖の水面に映った紅葉もまた素晴らしいです。

    寸又峡

    静岡県榛原郡川根本町千頭
    地図

    詳細情報

  • 浜松城公園

    浜松市の中心部に位置しながら豊かな緑に囲まれた浜松城公園。浜松城を中心に、日本庭園、中央芝生広場など、市民の憩いの場として親しまれている。例年11月中旬から12月上旬に紅葉の見頃を迎える。

    浜松城公園

    静岡県浜松市中区松城町
    地図

    詳細情報

  • 畑薙第1ダム周辺

    畑薙第1ダムを囲む南アルプスの山々が紅葉の季節になると一斉に色づく。例年の見頃は10月下旬から11月上旬ごろ。

    畑薙第1ダム周辺

    静岡県静岡市葵区田代
    地図

    詳細情報

  • 油山寺

    奈良時代に行基が創立した油山寺は、かつての孝謙天皇の眼病を治したことから眼の霊山とされています。また、いくつか国の重要文化財が公開されてもいます。11月下旬から12月上旬にかけて境内にある約一千本の紅葉が一斉に紅葉し、境内に真っ赤なパノラマが広がります。

    油山寺

    静岡県袋井市村松1
    地図

    詳細情報

  • 白糸の滝

    天下の名瀑としてその名を轟かす「白糸の滝」。高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちている。毎年11月中旬から色付きはじめ、下旬には見頃を迎える。

    白糸の滝

    静岡県富士宮市上井出
    地図

    詳細情報

  • 龍潭寺庭園

    江戸時代初期に本堂北庭として築かれた 池泉鑑賞式庭園。寺院庭園としては代表的な庭である。11月中旬から12月上旬にかけてみずみずしい新緑の葉が燃えるような紅葉に変化し、見頃を迎える。

    龍潭寺庭園

    静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989
    地図

    詳細情報

静岡の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)をもっと見る