京都の紅葉人気おすすめスポットをエリア別で紹介!~洛南・宇治周辺編~

2017.9.7 Thu

京都の有名紅葉スポットである洛南・宇治のおすすめスポットや時期などの紅葉情報を紹介します。

東福寺

東福寺には本堂と普門院、開山堂を結ぶ通天橋があります。これを渡る際に見下ろすと、黄金色の楓の木による鮮やかな渓谷美を堪能できます。また、国宝に指定されている三門、苔、敷石などがある本坊庭園が見どころです。

京都市東山区
11月中旬~12月初旬
大人400円、小・中学生300円

A post shared by aki (@foggia313) on

東福寺

醍醐寺

醍醐寺の境内は上醍醐、下醍醐、三宝院の3つに分かれています。神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。更に夜には紅葉がライトアップされ、昼間とはまったく違う醍醐寺の風景を満喫することができます。また国宝の金堂、五重塔も趣深いと人気があります。

京都市伏見区
11月中旬~12月上旬
3か所共通券(伽藍・三宝院・霊宝館)1500円、中・高校生1000円

A post shared by phthapal77 (@phthapal77) on

醍醐寺

毘沙門堂

11月中旬に本堂と霊殿を繋ぐ回廊から眺める紅葉はとても美しく、人気があります。また勅使門から望む坂道でも紅に染まった木々が立ち並び、ゆったり歩きながら鑑賞できます。日本庭園と紅葉の組み合わせが抜群だと人気がある穴場のようです。

京都市山科区
11月中旬~下旬
拝観500円

A post shared by Konitan (@konitanjp) on

毘沙門堂

勧修寺

知名度が低いため、どの季節に訪れても観光客が少なくゆったりと楽しむことができる穴場スポットです。しかし秋の紅葉は驚くほど美しく、本殿や書院などではモミジが色鮮やかに彩っています。中でも氷室池周辺の紅葉が綺麗と訪れる人が多いようです。

京都市山科区
11月中旬~下旬
400円

A post shared by rico (@rico__3) on

勧修寺

三室戸寺

三室戸寺の紅葉は実に美しく、平安時代に西行法師が、室町時代には関白近衛政家がその美を讃えたほどです。しかし知名度は意外と低く、最近は隠れた紅葉の名所となっているようです。ゆったりと景色を満喫したい方におすすめしたい紅葉スポットです。

宇治市
11月中旬~12月上旬
拝観料大人500円、小・中学生300円

A post shared by ann (@satch.ann) on

三室戸寺

【新着・おすすめ記事】

京都の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)

  • 渡月橋

    渡月橋 Photo by ごはん。

    大堰川に架かる嵐山のシンボル。月が橋を渡るように見えたことが名前の由来。春には桜、秋には紅葉の名所として知られている。

    渡月橋

    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
    地図

    詳細情報

  • 神護寺

    11月上旬から中旬までは夜間拝観が行われていて、闇の中にライトアップされた紅葉はとてもムーディー。

    神護寺

    京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
    地図

    詳細情報

  • 鹿王院

    足利義満ゆかりの寺。参道はもみじの木が立ち並び、石畳や地面の苔とのコントラストが美しい。園内にもいろいろな所に紅葉が散りばめられており、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

    鹿王院

    京都府京都市右京区嵯峨北堀町
    地図

    詳細情報

  • 建仁寺

    建仁寺 Photo by tanigox

    多くの文化財を所有している京都でもっとも古い禅寺。 中庭である潮音庭の紅葉はまるで絵画のよな美しさだ。庭越しには風神雷神図を拝むことができ、秋の京都を代表する風景となっている。

    建仁寺

    京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町584
    地図

    詳細情報

  • 保津川下り

    亀岡から嵐山まで、保津川を2時間ほどかけて下りる。四季折々の風景を楽しむことはもちろん、急流や岩間をすり抜けたりなど、スリルを味わうこともできる。流れていく紅葉の景色の美しさは必見。

    保津川下り

    京都府亀岡市保津町下中島2
    地図

    詳細情報

  • 常寂光寺

    嵯峨野では鉄板の紅葉スポット。斜面を登る石段は鮮やかな色のトンネルのよう。境内にもカエデが溢れており、山の中腹から見下ろす景色も素晴らしい。

    常寂光寺

    京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
    地図

    詳細情報

  • 清水寺

    釘を使わず組み上げられた清水の舞台で有名な清水寺。音羽山に広がる境内からは四季の景観が楽しめ、野鳥が囀る美しい自然に囲まれ、厳かな雰囲気を全身で感じることができる。

    清水寺

    京都府京都市東山区清水1-294
    地図

    詳細情報

  • 実光院

    勝林院の子院である「実光院」。福寿草、カタクリ、イカリ草など春の花にはじまり四季おりおり年中いろいろな草花を咲かせる。特に秋の紅葉の頃より春まで咲く不断桜が珍しく、綺麗。

    実光院

    京都府京都市左京区大原勝林院町187
    地図

    詳細情報

  • 毘沙門堂

    山科の北端にあり、天台宗の門跡寺院である「毘沙門堂」。紅葉の時期には境内が鮮やかに彩られる。

    毘沙門堂

    京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
    地図

    詳細情報

  • 圓光寺

    十牛の庭と呼ばれる庭園は鮮やかな紅葉で埋め尽くされている。散り始めには一面が赤に染まり、書院からの眺めからは秋の情緒が感じられる。

    圓光寺

    京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
    地図

    詳細情報

京都の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)をもっと見る