京都の紅葉人気おすすめスポットをエリア別で紹介!~洛東・東山周辺編~

2017.9.7 Thu

京都の有名紅葉スポットである洛東・東山のおすすめスポットや時期などの紅葉情報を紹介します。

清水寺

清水寺では秋になると美しいカエデの紅葉を観賞することができます。多くの観光客が訪れる清水の舞台が秋の紅葉によって趣が更に増し、他の季節では絶対に味わうことのできない景色を楽しむことができるはずです。

京都市東山区
11月下旬~12月上旬
拝観大人400円、小人(小・中学生)200円

清水寺

円山公園

円山公園には茶店や屋外音楽堂などの施設がある、八坂神社に続く和風庭園です。春に花見で観光客が賑わうのと同様、秋にも紅葉観賞で数多くの人が毎年訪れています。見どころは坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像を囲む紅葉、赤くなった葉が水面に映ったひょうたん池です。

京都市東山区
11月中旬~12月上旬
無料

円山公園

高台寺

数多くの重要文化財が紅葉に囲まれ、秋にしか楽しむことができない美しい景色を楽しむことができます。小堀遠州が作った庭園、水面に紅葉が映えている臥竜池での観賞が見どころで、特に見栄えの良い写真を撮影したい人にはおすすめです。

京都市東山区
11月中旬~12月上旬
拝観大人600円、中・高校生250円

A post shared by Takenori Nemoto (@nemo0103) on

高台寺

青蓮院

天然記念物に指定された門前の楠で知られている青蓮院は、毎年春と秋に特別拝観を開催しています。秋には紅葉がライトアップされ、他ではあまり見ることのできない景色を楽しむことができます。昼間の紅葉ではなく夜の紅葉を観賞してみたいといった方にお勧めできるスポットです。

京都市東山区
11月下旬~12月上旬
拝観大人500円、中・高校生400円、小学生200円(保護者同伴時は無料)

A post shared by terado (@moco_trd) on

青蓮院

知恩院

知恩院とは、承安5年頃からある念仏の聖地です。約200本ものイロハモミジが彩る景色を観賞することができます。数多くの国宝や重要文化財などもあり、紅葉を背景としたこれらの姿がとても趣があると言われています。

京都市東山区
11月中旬~12月上旬
境内自由(友禅苑大人300円、小・中学生150円、方丈庭園 大人400円、小・中学生200円)、ライトアップは大人(高校生以上)800円、小・中学生400円

知恩院

将軍塚 青龍殿

桓武天皇が平安京を建てた頃、都の安泰を念じるために将軍の像が埋められました。秋になるとこの将軍塚と庭園が真赤な紅葉に彩られ、美しい景色を楽しむことができます。また、2箇所の展望台からは紅葉だけでなく、京都市街を一望できます。

京都市山科区
11月中旬~12月上旬
拝観500円、中・高生400円、小学生200円

A post shared by escassy (@escassy_kyoto) on

真正極楽寺(真如堂)

真正極楽寺とは江戸時代中期に再建された天台宗の寺です。本堂、三重塔、大師堂、鐘楼堂、塔頭寺院が立ち並び、どの季節に訪れても趣のある景色を楽しむことができます。しかし、紅葉の名所と知られているほどで、主に秋に訪れる観光客が多いようです。夕方の赤い日差しを透かして紅葉を楽しむことがおすすめの観賞方法です。

京都市左京区
11月中旬~12月上旬
宝物・庭園500円、境内無料

A post shared by yukkygram (@ok.yukky) on

金戒光明寺

京都市民に「黒谷さん」という名称で知られているお寺です。夕方に参拝すると昼間には見ることができない、美しく橙色に輝く紅葉を観賞することができます。また、本堂へ続いている階段の上から眺める夕日に照らされた紅葉の景色がとても素晴らしいと地元の方々からも言われています。

京都市左京区
11月上旬~12月上旬
境内は無料、秋の特別公開のみ庭園600円、山門800円、共通1200円、夜間800円

金戒光明寺

吉田神社

吉田神社は、約859年頃に創建された神社です。有名な節分祭のある春は大変混雑します。しかし、紅葉の見どころの時期はゆったりと紅葉観賞を楽しめるスポットと変わります。特に本宮付近の紅葉が鮮やかな色で美しいと人気があるようです。

京都市左京区
10月下旬~11月中旬
無料

A post shared by naokis (@naokis356a) on

吉田神社

禅林寺(永観堂)

古今和歌集で「紅葉の永観堂」と詠まれているほど美しい紅葉を観ることができる禅林寺は、秋になると多くの観光客で賑わっています。特に夜間にライトアップされる紅葉は素晴らしく、昼間に訪れてまた夜に戻ってくる人もいるようです。

京都市左京区
11月中旬~下旬
拝観大人600円、小・中・高校生400円。期間により大人1000円、小・中・高校生400円

A post shared by März shimashima (@zwolf_9) on

永観堂

南禅寺天授庵

夜に紅葉がライトアップされ、昼間に観た眺めと格別の景色を楽しむことができます。広い敷地内には枯山水庭園と池泉回遊式庭園があり、紅葉に囲まれた景色はとても美しいです。主に本堂から眺められる紅葉、赤く彩られた境内の庭園が見どころです。

京都市左京区
11月中旬~下旬
拝観大人400円、高校生300円、小・中学生200円(ライトアップ時大人500円、高校生400円、小・中学生300円)

安楽寺

安楽寺は哲学の道を少し歩いた先にある寺です。山門前石段周辺の紅葉がとても美しく、11月下旬の頃から観光客で賑わっている紅葉スポットと知られています。また、紅葉観賞だけでなく安楽寺の歴史について学ぶことができるため、様々な楽しみ方があります。

京都市左京区 11月下旬~12月初旬
大人500円

法然院

法然院の紅葉は、特に山門周辺のものが綺麗です。門をくぐってしばらく続く参道の両脇には砂盛りがあり、その間を通ると心を清めることができるという伝えがあります。また紅葉だけでなく、参道の奥にある池泉式庭園も見どころです。

京都市左京区
11月下旬
無料(11月1~7日秋の伽藍内特別公開、大人800円、小・中・高生400円)

A post shared by まつ (@arujent) on

法然院

【新着・おすすめ記事】

京都の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)

  • 常寂光寺

    嵯峨野では鉄板の紅葉スポット。斜面を登る石段は鮮やかな色のトンネルのよう。境内にもカエデが溢れており、山の中腹から見下ろす景色も素晴らしい。

    常寂光寺

    京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
    地図

    詳細情報

  • 八幡市立松花堂庭園・美術館

    22000平米の庭園内にはカエデやイチョウが溢れ、紅色や黄色のコントラストが秋の風情を盛り上げる。紅葉を眺めながらの散歩は趣たっぷり。

    八幡市立松花堂庭園・美術館

    京都府八幡市八幡女郎花43
    地図

    詳細情報

  • 圓光寺

    十牛の庭と呼ばれる庭園は鮮やかな紅葉で埋め尽くされている。散り始めには一面が赤に染まり、書院からの眺めからは秋の情緒が感じられる。

    圓光寺

    京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
    地図

    詳細情報

  • 三室戸寺

    江戸時代には「三室戸の紅楓」として、宇治十二景の一つに数えられるほど古くからの紅葉の名所。 11月下旬より12月上旬が紅葉の時期で、今では「隠れた紅葉の名所」「穴場的紅葉名所」としてゆっくりと紅葉を楽しむことができる。

    三室戸寺

    京都府宇治市莵道滋賀谷21
    地図

    詳細情報

  • 建仁寺

    建仁寺 Photo by tanigox

    多くの文化財を所有している京都でもっとも古い禅寺。 中庭である潮音庭の紅葉はまるで絵画のよな美しさだ。庭越しには風神雷神図を拝むことができ、秋の京都を代表する風景となっている。

    建仁寺

    京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町584
    地図

    詳細情報

  • 天龍寺

    京都五山の一位として栄えた格式高い寺。法堂の天井に描かれた雲龍図は大迫力。境内にある曹源池庭園は、嵐山や亀山を取り込んだ借景式庭園となっており、素晴らしい景観を誇る。 また、精進料理でも有名で、四季折々の風景にかこまれながら食べる精進料理は心が深まる。

    天龍寺

    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
    地図

    詳細情報

  • 勝持寺

    約100本のもみじが自生している。紅葉は11月中旬頃に見ごろを迎える。西行法師ゆかりの桜の木があり、花の寺とも呼ばれる。季節感に溢れた寺。

    勝持寺

    京都府京都市西京区大原野南春日町1194
    地図

    詳細情報

  • 知恩院

    浄土宗の総本山として、京都の人々から親しまれている寺院。多くの国宝や文化財が立ち並ぶ境内は紅葉スポットとしても知られる。秋に行われる夜間拝観では、幻想的な雰囲気の中を散策できる。

    知恩院

    京都府京都市東山区新橋通大和大路東入ル三丁目林下町400
    地図

    詳細情報

  • 保津川下り

    亀岡から嵐山まで、保津川を2時間ほどかけて下りる。四季折々の風景を楽しむことはもちろん、急流や岩間をすり抜けたりなど、スリルを味わうこともできる。流れていく紅葉の景色の美しさは必見。

    保津川下り

    京都府亀岡市保津町下中島2
    地図

    詳細情報

  • 石清水八幡宮

    日本三社および日本三大八幡宮の一社であり、古い書物にも度々登場する歴史ある神社。八幡宮のある男山一帯に紅葉が広がっていて、山頂からは桂川、宇治川、木津川を見下す素晴らしい景色が広がっている。

    石清水八幡宮

    京都府八幡市八幡高坊30
    地図

    詳細情報

京都の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)をもっと見る