箱根の人気・おすすめ紅葉の名所・見頃・時期

2017.9.7 Thu

「紅葉の山下り」とも言われるように、箱根エリアでは峠から山麓において、1ヶ月以上もの間紅葉を楽しむことができます。10月の下旬から、比較的に標高の高い芦ノ湖や仙石原などのエリアは紅葉が始まり、12月上旬には紅葉は、湯本エリアまで山を下っていきます。箱根の各地にあるホテルにおいても多くの景勝地が個性溢れる表情を見せることでしょう。

恩賜箱根公園

もともと皇族の別荘として使われていた旧函根離宮の跡地に広がる恩賜公園は、芦ノ湖や函根外輪山、富士山を一望できるその絶景から「神奈川景勝50選」の一つとして選ばれています。

また、「日本の歴史公園100選」にも選ばれていて、恩賜箱根公園の中央には旧函根離宮本館の礎石が残っており、向かいには湖畔展望館が立っています。
周囲には函根関所跡や旧東海道杉並木などの観光名所もあります。

恩賜箱根公園

箱根美術館

A post shared by M. Koshita (@coshipii) on

箱根において、最も歴史のある箱根美術館は、縄文時代の土器から江戸自体までの焼き物を主に展示しています。
11月になると、200本の紅葉と130種の苔で彩られた苔庭が一挙に染まり上がります。
他にも荻の道、竹庭では四季それぞれの情趣に富んだ雰囲気に包まれます。

箱根美術館

大雄山最乗寺

A post shared by infinity.909 (@infinity.909) on

最乗寺は箱根外輪山の一つ、明神ヶ岳の山腹にある曹洞宗の寺院です。
寺の建築の尽力した了庵明禅師が没後、天狗となり飛び立ったという天狗伝説が残されており、以来守護神として祀られています。
紅葉は、開山堂から結界門へ続く石畳の参道が特に綺麗です。

大雄山最乗寺

芦ノ湖

A post shared by @chiruchiru.413 on

東京箱根駅伝の往路ゴール、復路スタート地点でも知られる芦ノ湖。歴史的には約3000年前の噴火によって生まれたそうです。
箱根の紅葉スポットの中でも比較的早くから紅葉が始まり、湖上を運行する遊覧船からはあらゆる方角の紅葉を楽しむことができます。

芦ノ湖

芦ノ湖スカイライン

静岡県と神奈川をまたぐ約10kmのワインディングロードです。人気のドライブ・ツーリングコースで紅葉、富士山、芦ノ湖という贅沢な勝景を眺めながら駆け抜ける爽快感は素晴らしいの一言に尽きます。
メロディベープという走行すると音楽が聞こえてくる路面があり、耳でも楽しめるとても遊びごごろあるコースです。

小田急箱根レイクホテル

標高757mの国立公園内に位置し、絶好のロケーションを擁する小田急箱根レイクホテル。
この辺りの紅葉は早めの10月下旬から始まり11月中旬頃が見頃になります、オープンテラスの前にはロッキングチェアが用意された芝の庭園が広がり箱根外輪山を180度望み芦ノ湖とのコントラストがまさに絶景です。

箱根湯本

標高が低いため箱根の中でも紅葉の時期の最後まで楽しめるのは箱根湯本です。
駅から電車に乗って眺める鉄橋からの景色も素晴らしいですし、早川や須雲川に沿って歩きながら、紅葉が彩る渓谷を楽しむこともできます。

小田急山のホテル

小田急山のホテルは標高730mの芦ノ湖畔に屹立しています。
ホテルの庭園は富士山と芦ノ湖を景観の一部として取り込み、絨毯のように広がる紅葉とともに、鮮やかな紅葉や山桜が芸術的な景色を織りなしています。
見頃は11月中旬です。

小田急山のホテル

駒ヶ岳ロープウェイ

空中から紅葉を楽しめるという箱根駒ケ岳ロープウェーは、芦ノ湖の箱根園から駒ケ岳山頂までの全長1783mを片道7分で結ぶロープウェーです。
山頂の展望台からの見晴らしは、圧巻です。赤黄に染まった山々と芦ノ湖を見下ろし、富士山、駿河湾、伊豆七島、湘南海岸、房総半島までの贅沢に展開された大パノラマを一望できます。

駒ヶ岳ロープウェイ

仙石原すすき高原

箱根を代表する仙石原すすき高原は、標高700mの地にあり関東一の規模を誇ります。
その広さは東京ドーム4個分にも渡り、まるで黄金の絨毯が敷き詰められたようです。日の光が当たる日には、その輝きは一層美しく彩られます。

仙石原すすき草原

湯河原・池峯もみじの郷

湯河原の紅葉は奥湯河原からの方から徐々に色づき町中に廻ります。
そんな奥湯河原の新名所「もみじの郷」。もみじの郷へはハイキングコースになっており、植栽された約540本イロハモミジが険しい道中を彩り、来訪者を癒すことでしょう。

湯河原・池峯もみじの郷

【新着・おすすめ記事】

箱根・鎌倉・大山・神奈川の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)

箱根・鎌倉・大山・神奈川の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)をもっと見る