京都の紅葉人気おすすめスポットをエリア別で紹介!~洛西・洛中周辺編~

2017.9.6 Wed

京都洛西・洛中周辺のおすすめ紅葉スポットや時期を紹介します。

北野天満宮

学問の神様として信仰されている菅原道真公で有名な天神信仰発祥の神社です。受験シーズンに多くの学生が参拝しに訪れますが、秋の紅葉の季節になると観光客で賑わいます。舞台から紙屋川を見下ろす紅葉、御土居展望所が特に勧められている観賞スポットです。

京都市上京区
11月中旬~12月上旬
境内無料、もみじ苑の入場料大人700円、小人350円(茶菓子付き)

A post shared by Mari (@ma_ri68) on

しょうざんリゾート京都

着物メーカーが開設した観光スポットとして知られております。約110,000㎡の敷地内に食事処や日本庭園など数多くの施設が建てられており、見所満載です。紅葉観賞をしながら数多くのアトラクションも楽しめるといった、一石二鳥の観光スポットとして人気のようです。

京都市北区
11月中旬~12月上旬
入館無料(庭園は500円、食事利用者は300円)

A post shared by mihorila (@mihorila) on

下鴨神社

京都最古の神社のうちの1つとして知られている下鴨神社では、大鳥居近くにある参道を歩きながら見る紅葉が美しくておすすめです。また休憩所もあり、リラックスしながら景色を楽しむことができます。ゆっくりカップルで紅葉観賞をしたいという方には特におすすめできるスポットです。

京都市左京区
12月上旬
無料

下鴨神社

龍安寺

秋の石庭油土塀付近の紅葉と庫裏石塀の紅葉のトンネルが美しいと人気の紅葉観賞スポットです。徳大寺家の別荘だった敷地が禅寺に改められてから何百年も彩続けてきた紅葉は豊臣秀吉が高く評価ほどと言われています。

京都市右京区
11月中旬~12月上旬
大人(高校生以上)500円、小・中学生300円

龍安寺

仁和寺

国宝の金堂をはじめ、重要文化財と任命されている仁王門や五重塔など見どころ満載の観光スポットです。秋の紅葉との組み合わせが抜群と好評で、特に中門から金堂への道のりが美しいです。庭園を歩きながら見栄えの良い紅葉の写真を撮りたい方には絶対におすすめできる場所です。

京都市右京区
11月中旬~12月上旬
拝観500円(御殿)

A post shared by Ming (@adstar0928) on

仁和寺

善峯寺

善峯寺は、天然記念物である樹齢約600年の遊龍の松と紅葉の組み合わせがとても美しいと好評の紅葉鑑賞スポットです。山中にあるため、緑と紅葉が混ざった他でほとんど見ることのできない景色が楽しめます。

京都市西京区
11月中旬~12月上旬
大人500円、高校生300円、小・中学生200円

A post shared by 真樹 (@usako0225) on

善峯寺

【新着・おすすめ記事】

京都の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)

  • 高山寺

    日本最古の茶園があることで有名で、ここが日本茶のルーツとも言われている。また、木々が広く生い茂っており、四季折々の風景を楽しむことができる。特に秋頃に訪れると見ることのできる紅葉は境内に趣深い雰囲気を演出してくれる。

    高山寺

    京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
    地図

    詳細情報

  • 祇王寺

    平家物語にも登場する祇王が過ごしたとされ、悲恋の尼寺として知られている。建物自体は小規模だが、一名虹窓は一見の価値あり。苔の庭園は春は桜、秋は紅葉と季節毎に大きく色を変える。

    祇王寺

    京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
    地図

    詳細情報

  • 毘沙門堂

    山科の北端にあり、天台宗の門跡寺院である「毘沙門堂」。紅葉の時期には境内が鮮やかに彩られる。

    毘沙門堂

    京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
    地図

    詳細情報

  • 建仁寺

    建仁寺 Photo by tanigox

    多くの文化財を所有している京都でもっとも古い禅寺。 中庭である潮音庭の紅葉はまるで絵画のよな美しさだ。庭越しには風神雷神図を拝むことができ、秋の京都を代表する風景となっている。

    建仁寺

    京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町584
    地図

    詳細情報

  • 金閣寺(鹿苑寺)

    もはや定番中の定番といっても過言はない金閣寺、正式名称を「鹿苑寺」という。鏡湖池の水面に映し出される金閣寺はとても綺麗で「逆さ金閣」という名前もついている。

    金閣寺(鹿苑寺)

    京都府京都市北区金閣寺町1
    地図

    詳細情報

  • 青蓮院

    本尊の熾盛光如来から光との関係が深く、紅葉の時期にはライトアップに力を入れている。 神秘的な情景に魅了される人多数。

    青蓮院

    京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
    地図

    詳細情報

  • 鞍馬寺

    鞍馬寺

    パワースポットとして有名な鞍馬山にある寺。火祭りや義経ゆかりの地として知られる。麓からのハイキングコースやケーブルカーから紅葉を楽しめる。

    鞍馬寺

    京都府京都市左京区鞍馬本町1074
    地図

    詳細情報

  • 神護寺

    11月上旬から中旬までは夜間拝観が行われていて、闇の中にライトアップされた紅葉はとてもムーディー。

    神護寺

    京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
    地図

    詳細情報

  • 三室戸寺

    江戸時代には「三室戸の紅楓」として、宇治十二景の一つに数えられるほど古くからの紅葉の名所。 11月下旬より12月上旬が紅葉の時期で、今では「隠れた紅葉の名所」「穴場的紅葉名所」としてゆっくりと紅葉を楽しむことができる。

    三室戸寺

    京都府宇治市莵道滋賀谷21
    地図

    詳細情報

  • 醍醐寺

    醍醐寺にはモミジ・イチョウ・コナラ・リョウブなどの落葉広葉樹も多く、これらの樹々が11月には色づき始め、見事な紅葉を見せてくれる。

    醍醐寺

    京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
    地図

    詳細情報

京都の紅葉2017(名所・穴場・ライトアップ)をもっと見る